風邪完治からの活動。52日目〜55日目

周りも僕と同じタイミングで風邪をひいた人が多くて、みんな言うのは「なんか長引く」と。
その言葉の通り、復帰して事務所を開けてからも本調子とは程遠く、ずっと鼻とノドがおかしかったです。
今はカナリ良くなっているので心配ご無用ですが、皆様本当にお気をつけください。

 

52日目の木曜日は、事務所に復帰して2日目でしたが風邪が完治しておらず、ぶり返すと厄介なので事務所内で読書&勉強をしていました。
街頭演説などで話すことも多いので、インプット期間もしっかり確保しなきゃいけません。
当たり前ですが、政治関係の勉強をするのは大好きなので苦にならないのが救いです。

 

53日目の金曜日は、ポスターの設置と動画の撮影をしました。

2014-11-28 15.12.54

ポスター貼らせていただける場所がありましたら、是非ご紹介ください!
満面の笑みで貼りに行かせていただきます!

 

動画ですが、様々な方法でアプローチしていくために撮影しました。

2014-11-28 19.49.02

撮影場所は事務所内で、撮影もセルフですw
動画編集はそれなりに出来ますが、どこまで凝るかで費やす時間が変わってきます。

編集の手を抜きすぎて効果が薄れるようでは意味がないので、うまいバランスが求められますね。
(ちゃんと鼻水対策してから撮影してカットしていってるので、言うほど鼻声にはなってないはずです)

 

55日目の土曜日は、朝から東淀川区選出の笹川府議の府政報告会に行きました。
秘書時代に市政の勉強をさせていただく機会はありましたが、府政の勉強をする機会はあまりなかったので勉強になりました。

2014-11-29 10.33.58

笹川府議に昼からの予定を聞かれて、特に何も決めていなかったので「特に決めていません」と答えたら、「じゃあ今日一緒にやろうよ!」と言っていただきまして、急遽統一行動をしていただくことになりました!(やったー!)

昼過ぎに東淀川区役所に一緒に行き、みのりちゃんフェスタに潜入しました。
子供向けのイベントだったんですけど、思ってたよりも人が多くて驚きました!
笹川府議が「いかに政治家が人を集めれてないか、って思うよな〜」って言ってて、その時は「いやー、でもテーマ的に難しいですよね…」って言ったんですが、事務所に帰って一人で色々考えてた時に「でも、ホンマはあんぐらい集めれるようじゃないとアカンよな〜」とか色々考えてしまったのでした。

 

夕方からは、淡路駅前で街頭活動を行いました!

10833704_766567380086722_856079526_n

いつもひとりでビラを配っているので、メッチャ心強かったです!!
やっぱり誰かが喋って、誰かがビラを配るみたいな感じが理想ですよねぇ。

10815948_766567310086729_28103945_n

最近は地元の友人内にも僕の活動が認知されてきていることですし、暇してる友達には出てきてもらおうと思います。笑
現役世代は平日働いているから、休日にお願いするのは本当に心苦しいです。
僕の想いを本気で受け止めてもらうしかないですから、行動で示して心を動かしていかなきゃですね。

 

笹川府議は、さすが演説慣れしていてメッチャ長い時間喋っていただきました。
一段落したところでバトンタッチしていただき、「なんぼでも喋ってエエで」と言っていただきました。

10833738_766567066753420_1730789709_n

色々喋らせていただいて、そろそろ終わろうかなと思ったら「もうちょいいこ!」と煽っていただき、結局20分ぐらい喋りました。
この20分で、色々思ったこともあるので修正・進化していきます。
まだまだ未熟です!

 

笹川府議との活動はここで終わり、事務所に戻って動画編集の続きに手を付けていました。
夜は研修で名古屋に行っていた大学時代の友達が大阪に戻ってきたということで、帰阪祝いをしました。
編集中の動画を見てもらって、反応を確認したりもしました。

やっぱり、キッチリ作ったものを見てもらうだけでだいぶ違うと思うので、編集頑張ろうと思います!

 

55日目の日曜日は、動画編集の続きと自営業の仕事をしていました。
自営業の仕事は火曜日納期なので急ぎです。
月曜日完了のメドを立てるところまでやりました。

休憩していたら事務所に来客がありました。
10月に淡路駅で街頭活動をしていた時にお話をした男性でした。
衆院選の説明を含め、色々お話をさせていただきました。

来客中、大学の友人達が事務所に遊びにきてくれました。
話も終盤だったので、「あ、もう帰るで〜」ということで、入れ違い来客のような感じに。
こうして色々事務所に来てくださるのは嬉しいです。

 

12月に入って、世間は衆院選モードです。
今まで政治に興味を持っていなかった人に興味を持っていただきたくて活動しているので、街頭で見かけたりしたらお気軽にお声がけください。
もちろん事務所もウェルカムです。(ただ、活動で外出していることも多々あります。事前にアポ取っていただくのが確実です^^)

まとめすぎ。43日目・44日目・45日目・46日目・47日目・48日目・49日目・50日目・51日目

本日の昼まで、風邪で寝込んでおりました。
復帰したのでまとめます。

 

火曜日の43日目は通常通り活動しました。
特に何も書くことはありません。

 

水曜日の44日目は、区役所で開催されていた防災ワークショップに行ってきました。
関西大学のゼミが主催してくださっていて、地域の人達が参加していました。
主に地域の防災リーダーの人達が参加していたこともあり、みんな意識が高かったです。

地域の強さを感じるとともに、こういう部分をもっとウリにしたら、地域への参加の動機にもできるのかなぁ?なんて考えていました。
非常食の備蓄とかって、なかなか個人では忘れがちですもんね。

 

木曜日の45日目は、東淀川区まちづくりセンター主催の「異次元交流ライブ」に参加してきました。
これで第5回目なんです。ちなみに僕は第1回から皆勤賞。
ひがしよどがわどっとこむの運営者として参加させてもらっています。
(もちろん、政治的な発言などは一切していません)

今回は、「名物を作って地域活性化」みたいなテーマのグループに入って色々話し合いました。
僕自身も東淀川区商店会連盟さんと一緒に「スイーツ王決定戦」を企画したりもしたことがあります。
これは、東淀川区の名物を作ろうぜ!みたいなところから始まったものです。

なので、その経験もお話しながら色々喋ってました。
なんか実現できればいいなぁと、ゆるい感じで思っています。
その後、本来ならば懇親会に参加する予定だったのですが、衆議院解散に伴う会議で抜けさせていただきました。

 

金曜日の46日目は、いつも通りの活動に加えて、お手伝いしてくださる方が1名いらっしゃったので、一緒にポスティングをしました。
ポスティングはひとりでやると寂しいので、とても嬉しかったです!
やっぱり誰かとやったほうが楽しいなぁ…

そして、この日の夜に風邪をひきました。
※事務所が乾燥してたのに、特になにも対策せず寝てしまいました。

 

土曜日の47日目、日曜日の48日目は、出身大学の後輩たちと一緒にテニス合宿。
秋合宿はOB参加OKなので、卒業してから毎年参加しています。
風邪ひいてたっぽいので、マスクをして参加しました。

出身大学は東淀川区内にありまして、「君らの先輩が今こんなことしてるんやぞ!」
というのを見せつけようという魂胆ですw
50人ぐらいの規模で、すごかったです。

「上新庄で演説してるの見たんすけど、さすがに声かけれなかったです」とか言われたりして、結構浸透してるんやなーと実感しました。

 

そして、実家に戻って冷静に自分の体調と向き合った結果、2日寝込みました。
というわけで49日目と50日目は活動をお休みしました。

 

そして今日、51日目。
昼から事務所に行って、たまりにたまっていた荷物の引き取り。
メールの処理。電話の処理。来客。仕事の調整。
全てを粛々とこなして、大阪維新の会の全体会議に出席しました。

既に報道されている通り、橋下代表と松井幹事長は出馬しません。
大阪第5区にも、候補者は擁立しません。
この判断には色々な声がありますし、僕自身も思うことはあります。

ですが、先ほどの会議で橋下代表は力強い声でおっしゃいました。
「これがベストだと判断した。信じてほしい。」

もちろん、信じてついていきます。
僕なんかよりも、もっと色々考えて出した結論ですから。
僕は僕ができることを粛々とやるだけです。

2014-11-26 16.26.43

写真は、今日仕事の打ち合わせで来客された菓匠あさださんの「いちご餅」です。
これがうまいんすよ!東淀川区に来られた際は、是非。

反対派の人と仲良くなった。41日目・42日目

ここ最近、自分の戦略を変更したのでポスティングに明け暮れています。
ここ3日間で5,000部は配ったんじゃないでしょうか。

 

41日目の日曜日は、実は朝からテニスの試合に出場していました。
一回戦は6-3で勝ちましたが、2回戦は0-6で負けるという、前日の錦織VSジョコビッチのファイナルセットみたいなスコアになりました。

展開も、1ゲーム目の僕のサービスゲームをギリギリで落としてしまった。
それが全てだったかなと思います。
政治活動と自営業で忙しくて一切練習していなかったので、当然の結果ですね。

実は弟とダブルスを組んで出場したのですが、人生史上初のことでした。
市政対策委員になる前から出場を決めていた大会だったので、人生の想い出のために出場を断行しました。
また機会があれば、次はしっかり練習して勝ち進みたいですね。

 

早々と負けて実家に戻り、日頃の疲れを癒やした後はポスティングに出かけました。
東淀川区は広いので、どんだけやってもなかなかカバーしきれませんが、しっかり戦略を練ってエリアを決めて取り組んでいます。

 

42日目の月曜日は、ポスターの設置や挨拶まわりに勤しみました。
「東国原さん、ホンマ!?」
『いや、まだ決定ではないと思いますw』
みたいな、リアルタイムなやり取りが出来るのも楽しいですね。

今日は道中で、「俺は橋下が嫌いや」という人に遭遇しました。
以前色んな方からアドバイスを受け、「反対派の人の意見もじっくり聞いてみるといいよ」ということで、じっくり聞いてみました。

そしたら、なんやかんやで仲良くなりましたw
最後は笑顔で「失礼します」と言えて、なんか良かったな〜と。

「色々聞いてくれてありがとうな!トップはどうあれ、がんばれよ兄ちゃん!」
とか言ってもらえて、なんか複雑ですけど、良かったのかなとか思ったり。

こういうのも醍醐味なのかな、と思ったりしました。

 

事務所に戻り、少し睡眠不足で疲れが出ていたので仮眠。
しばらくしてから起きて、またポスティングに出かけました。
かなり配布物も減ってきて、今事務所にあるストックはこれだけです。

2014-11-18 00.12.54

今日、新作の発送完了連絡が来ていたので、多分明日にはストックがドカーンと増えます。
そして、月末には更に大規模ストックの予定があります。

 

今日も「あ、経済大学出身の子やんね!この前上新庄で見たわぁ」とか言ってもらえたりもして、徐々に認知が広がっている実感があります。

これは、ポスティングや駅立ちの効果であることは間違いなく、特にポスティングの重要度というのはものすごいなぁと思うわけです。

今後は一日2,000部を最低ノルマとしてどんどん発信していき、認知度を高めていきます。
当然一人ででもやり切る覚悟ですが、もしお手伝いいただける方がいらっしゃいましたら、お声がけいただければ幸いです。
1部でも協力していただけるだけで、僕は嬉しいです^^

 

今日は既に2,000部は配りましたが、まだまだ元気が残っているので今からあと1,000部ほど配ってきます。
この地道な活動が必ず実を結ぶと信じて、活動あるのみです!