維新プレスの効果、結構ありますね。4日目


今日は事務所に初めての来客がありました。
守島事務所で秘書をしていた時から顔見知りの、東淀川警察の方でした。
近くを通りかかったとのことで、わざわざ来てくださって嬉しかったです。
※悪いことをしたわけではないですよ!w

 

その後、上新庄周辺での挨拶まわりをして上新庄南口のロッテリア前あたりでビラ配りをしてきました。

駅立ちをする前にロッテリアで空腹を満たしたのですが、途端に眠くなり気づいたら寝ていましたw
気づくと外は雨模様。若干テンションは下がりましたが、今日も頑張ってきました。

 

通りかかった友達1名、友達の母親1名、後輩の父親1名、来訪してくださった東淀川警察の方1名、守島後援会の方1名。
という感じでした!

友達の母親は、本当に何年ぶりかわからないほど久しぶりの再会だったんですが、「杉山くん!」って声をかけていただきました。
「うわ!○○のお母さん!」ってな感じになり、「新聞の折込も見たよ、頑張ってるね!」と。
維新プレスの効果、結構ありますね。
見たよ!って言ってもらえるケースがちょくちょくあります。

 

ちなみに友達は、花も持ってきてくれました。
写真撮ろう!みたいなことになったんですが、シャイらしくこんなかぶりものをw

IMG_3674

完全に僕まで怪しい感じですが、至ってマジメに活動しています!笑

 

しかし、駅立ちしてると世間の感覚がだんだんわかってきますね。
大体いつもと同じような比率でポジティブな声をかけていただけますし、大体いつもと同じような比率でネガティブな声もかけていただけます。
もちろん、わざわざ声をかけずともネガティブな感情を持っている方もいらっしゃることは間違いありません。

個人的には大阪維新の会がやっている行財政改革は必要だと思いますし、もっと理解してもらいたいという気持ちもありますが、なかなか難しいというのが現実ですね。

特に、子育て世代の方にビラを無視されると通常よりもテンションが下がります。
未来のための投資として、教育予算が67億から300億になったりしてるんですけどね…
もちろん、その財源を作るために色んな方に我慢もしていただいています。

 

若年層の低投票率と少子高齢化が生み出すシルバー民主主義。
今配布しているビラでも言及していますが、もっと子育て世代や若年層が政治に興味を持たないと、こうした取り組みも潰されていくかもしれません…

そうならないために、僕も頑張って活動していきます。
若い力で、これからの大阪を作っていきましょう!

投稿者: 大阪市会議員 杉山みきと

大阪市東淀川区選出の大阪市会議員(大阪維新の会)。最先端ICT都市大阪を目指して活動中。IT企業を退職後、WEB制作系自営業、大阪市会議員秘書を経て当選。日本維新の会と大阪維新の会の広報局を兼務するIT担当。大阪維新の会大阪市会議員団総務副会長。今年度は財政総務委員会、環境対策特別委員会、一般決算特別委員会に所属。全ての委員会で維新会派の代表を務めています。