脳内整理と資料作成。7日目


今日は脳内整理の意味合いも込めて、資料作成に勤しんでいました。
現在駅前などで配布しているビラのvol.2の原稿作成です。

大体頭の中でわかっていても、限られたスペースで最大限に想いを伝えるために…
と考えると、より研ぎ澄まされていきます。
もちろん、入れたかったけど削ったというケースも出てきますが。

多分、演説もそうなんだろうなぁと思います。

 

僕は昔から人前に出ることが多かったので、普通の人より場慣れはしてると思います。
なんてったって、ショッピングモールのステージ借りて漫才させてもらった過去もありますからね。

資料作成をしながら、今日も大阪を飛び回る代表と幹事長の街頭TMをツイキャスで見てました。
箕面市の倉田市長、めちゃくちゃ演説うまかったです。洗練されてました。
思わず、誰もいない事務所の中で僕も演説の練習しちゃいましたよ。

それぐらい、ちょっと自分の中で衝撃でした。
倉田市長みたいに、ポイントおさえていく演説をしていきたいです。

 

事務所にはvol.1のビラが大量にあります。

2014-10-12 23.56.57

と言っても、既に約半分近く配布しました。
毎月5,000部の発行を予定してたんですけど、足りないかもですね。

vol.1は「少子化問題・財政問題」について。
vol.2は「二重行政・二元行政」についてです。

自分なりにロジック組んで作ることで必ず演説力にも反映されますし、実際事務所の中で練習した時、「うん、俺なかなかいけるやん」と思いましたwww
もちろん練習と本番は別物ですが、こういうポジティブさも自分の良いところだと思っていますので、今後もテンション保ちながら精進あるのみです。

投稿者: 大阪市会議員 杉山みきと

大阪市東淀川区選出の大阪市会議員(大阪維新の会)。最先端ICT都市大阪を目指して活動中。IT企業を退職後、WEB制作系自営業、大阪市会議員秘書を経て当選。日本維新の会と大阪維新の会の広報局を兼務するIT担当。大阪維新の会大阪市会議員団総務副会長。今年度は財政総務委員会、環境対策特別委員会に所属。共に維新会派の代表。