アウェーでどこまで出来るか。12日目


今日は久しぶりに会うITボーイが事務所に来てくれました。
新卒で社会人になってから友達になったんですが、相変わらずWEB業界で活躍している様子で嬉しかったです。

自営業の案件でかなりシステムをいじる案件があるので、ちょっと相談もしてみました。
「おもろそう!」とのことで、案件がGOになれば力になってくれそうで何よりです。

 

その後、これまた新卒入社した会社の先輩が来られました。
現在はフリーでシステムを開発しています。
というわけで同じ案件を相談してみると、こちらも興味を示してくれました。

いやぁ、嬉しいです。
頼れる人がいるってのは宝ですね。
しっかり企画書まとめて案件GOにもっていきたいところです。

 

その後、駅立ちの準備をして西淡路方面に行きました。
西淡路商店会は、東淀川区商店会連盟に所属する商店会のひとつです。
かつて東淀川区商店会連盟のサイトを制作した際にお世話になった方々に挨拶をしました。

みなさん驚かれていましたが、激励いただけて嬉しかったです。
ほんと、奮い立たされる気持ちですね。

 

その後、東淀川駅でビラを配りました。

2014-10-17 20.46.59

今回、実は初のアウェー環境での駅立ちでした。
東淀川区出身と言っても、東淀川区も広いですからね。

僕が駅立ちして知り合いに会えるのは大体、淡路・上新庄・下新庄です。
その他の駅で知り合いに会える可能性はカナリ低い。
中でも東淀川駅は本当にゼロと言っても過言ではない場所ですw

そんな中、約3時間駅立ちをしてきました。

 

実は駅立ちを開始してからの悩みのひとつが、「若者がビラ取ってくれない…」というもの。
そもそも僕が支持を集めなきゃいけない層はどこか?
若者層です。

であれば、この状況は良くない。
どうすれば打開できるか?というところで試行錯誤を重ねています。

結果、当初よりも若者がビラを受け取ってくれる確率が段違いに高まりました。
まだまだ改善したいですが、方向性として良い方向に向かっているので一安心です。

 

もうひとつ、今日うれしかった出来事がありました。
地元の友達が「今日はどこ?淡路か下新庄なら行くで!」と連絡してくれました。

あいにく東淀川駅だったわけですが、現役世代で仕事もあるのに手伝ってくれようとする友情に感謝です。
重ね重ね、地元出身でよかったなぁと。もうこれ、今後毎日のように思うのかもしれませんね。

地元の若者代表として、精一杯頑張っていくので皆様あたたかく見守ってください!^^

投稿者: 大阪市会議員 杉山みきと

大阪市東淀川区選出の大阪市会議員(大阪維新の会)です。若者世代が活躍する地域社会を目指して活動中。IT企業を退職後、WEB制作系自営業、大阪市会議員秘書を経験して立候補し当選。交通水道委員会で副委員長をしています。好きなももクロは紫です。