まとめすぎ。43日目・44日目・45日目・46日目・47日目・48日目・49日目・50日目・51日目


本日の昼まで、風邪で寝込んでおりました。
復帰したのでまとめます。

 

火曜日の43日目は通常通り活動しました。
特に何も書くことはありません。

 

水曜日の44日目は、区役所で開催されていた防災ワークショップに行ってきました。
関西大学のゼミが主催してくださっていて、地域の人達が参加していました。
主に地域の防災リーダーの人達が参加していたこともあり、みんな意識が高かったです。

地域の強さを感じるとともに、こういう部分をもっとウリにしたら、地域への参加の動機にもできるのかなぁ?なんて考えていました。
非常食の備蓄とかって、なかなか個人では忘れがちですもんね。

 

木曜日の45日目は、東淀川区まちづくりセンター主催の「異次元交流ライブ」に参加してきました。
これで第5回目なんです。ちなみに僕は第1回から皆勤賞。
ひがしよどがわどっとこむの運営者として参加させてもらっています。
(もちろん、政治的な発言などは一切していません)

今回は、「名物を作って地域活性化」みたいなテーマのグループに入って色々話し合いました。
僕自身も東淀川区商店会連盟さんと一緒に「スイーツ王決定戦」を企画したりもしたことがあります。
これは、東淀川区の名物を作ろうぜ!みたいなところから始まったものです。

なので、その経験もお話しながら色々喋ってました。
なんか実現できればいいなぁと、ゆるい感じで思っています。
その後、本来ならば懇親会に参加する予定だったのですが、衆議院解散に伴う会議で抜けさせていただきました。

 

金曜日の46日目は、いつも通りの活動に加えて、お手伝いしてくださる方が1名いらっしゃったので、一緒にポスティングをしました。
ポスティングはひとりでやると寂しいので、とても嬉しかったです!
やっぱり誰かとやったほうが楽しいなぁ…

そして、この日の夜に風邪をひきました。
※事務所が乾燥してたのに、特になにも対策せず寝てしまいました。

 

土曜日の47日目、日曜日の48日目は、出身大学の後輩たちと一緒にテニス合宿。
秋合宿はOB参加OKなので、卒業してから毎年参加しています。
風邪ひいてたっぽいので、マスクをして参加しました。

出身大学は東淀川区内にありまして、「君らの先輩が今こんなことしてるんやぞ!」
というのを見せつけようという魂胆ですw
50人ぐらいの規模で、すごかったです。

「上新庄で演説してるの見たんすけど、さすがに声かけれなかったです」とか言われたりして、結構浸透してるんやなーと実感しました。

 

そして、実家に戻って冷静に自分の体調と向き合った結果、2日寝込みました。
というわけで49日目と50日目は活動をお休みしました。

 

そして今日、51日目。
昼から事務所に行って、たまりにたまっていた荷物の引き取り。
メールの処理。電話の処理。来客。仕事の調整。
全てを粛々とこなして、大阪維新の会の全体会議に出席しました。

既に報道されている通り、橋下代表と松井幹事長は出馬しません。
大阪第5区にも、候補者は擁立しません。
この判断には色々な声がありますし、僕自身も思うことはあります。

ですが、先ほどの会議で橋下代表は力強い声でおっしゃいました。
「これがベストだと判断した。信じてほしい。」

もちろん、信じてついていきます。
僕なんかよりも、もっと色々考えて出した結論ですから。
僕は僕ができることを粛々とやるだけです。

2014-11-26 16.26.43

写真は、今日仕事の打ち合わせで来客された菓匠あさださんの「いちご餅」です。
これがうまいんすよ!東淀川区に来られた際は、是非。

投稿者: 大阪市会議員 杉山みきと

大阪市東淀川区選出の大阪市会議員(大阪維新の会)。最先端ICT都市大阪を目指して活動中。IT企業を退職後、WEB制作系自営業、大阪市会議員秘書を経て当選。日本維新の会と大阪維新の会の広報局を兼務するIT担当。大阪維新の会大阪市会議員団総務副会長。今年度は財政総務委員会、環境対策特別委員会、一般決算特別委員会に所属。全ての委員会で維新会派の代表を務めています。