本会議を終えて。


本日で、初の本会議が終わりました。
初めての本会議、議長選挙の関係で長時間の休憩があったのも結構前のことのように感じます。

今回、僕は交通水道委員会に所属して初質疑も行いました。
陳情案件についての質疑でした。
今後もしっかりと大阪市のために頑張ります。

会期中は、質疑関連で局の方と打ち合わせをしたり、質疑には関係なかったですが大阪市役所の組織内のIT関連の方にお時間をいただき、お話をしてもらったりしていました。
これまでIT関連に興味を強く持っていた議員も少ないんだろうと思うので、現場で頑張っている方々の力になれたらなぁと思っています。

 

先日Twitterでも書きましたが、中学校給食の試食なんかもしました。

2015-06-09 12.12.42

正直確かに、僕には足りなかったです。余ってたのでお米は2.5人分いきました。笑
僕が中学生だったら、珍しいふりかけ持っていってクラスの人気者の称号を得ようとするだろうなぁ。
牛乳は2本飲みました。

2015-06-09 12.16.00

給食の導入自体に意義はあると思っているので、更に良くするための前向きな改善を行っていかなきゃなと、深く心と胃に刻んだところであります。

 

視察なども積極的に行っています。
大阪市交通局緑木検車場にて、大阪市営地下鉄の電車の点検工程などを説明していただき、実際に見せていただきました。

2015-06-09 15.43.20

いつも乗っている電車が、分解されて置いてある非日常感。
みんなの安心安全を担っている、大切な場所でした。

2015-06-09 15.47.59

 

今後も引き続き、行政関連の視察も含めた猛勉強を続けていきます。
ちなみに今日は区政会議の部会が開催されていたので、それにも参加していました。
元々、自分が委員として所属していた区政会議の部会だったので感慨深かったです。

本会議は終わりましたが、これからも自分にできる仕事をしっかりとやっていきます。
引き続き、よろしくお願いいたします!

2015-06-09 15.04.09

投稿者: 大阪市会議員 杉山みきと

大阪市東淀川区選出の大阪市会議員(大阪維新の会)。最先端ICT都市大阪を目指して活動中。IT企業を退職後、WEB制作系自営業、大阪市会議員秘書を経て当選。日本維新の会と大阪維新の会の広報局を兼務するIT担当。大阪維新の会大阪市会議員団総務副会長。今年度は財政総務委員会、環境対策特別委員会、一般決算特別委員会に所属。全ての委員会で維新会派の代表を務めています。