今年1発目の交通水道委員会を終えて


今日議題になったのは交通局民営化関連のみです。

■廃止条例案
大阪市営地下鉄と大阪市営バスを廃止するための条例案。

■交通基金の条例案
関電株を交通局に残すかわりに、時価相当分の現金を市に支払う。
その分を交通基金として扱うよ、という条例案。

■都市交通局設置の条例案
株式会社を設立した後も、交通関連を所管する部局を市長直轄組織として設置しましょうね、という条例案。

 

上記3つの条例案が議題になりました。
今日は賛成・反対・継続全ての意見が過半数に満たなかったため、採決を行わず。

という結果になりました。
とはいえ、3月末には結論が出るでしょうから注目しておいてください。

 

さて、2月3月の市会では予算を審議する場もあります。
既に色々質疑の内容を考え始めています。
まだ内容は明かせませんが、見ていて楽しい質疑になれば、もっと色んな人も興味を持ってくれるんじゃないかと思っているので、なんとかそういう質疑にしたい!という目標があります。

質疑はネットで生中継もされますし、また告知するので是非見てくださいね。

投稿者: 大阪市会議員 杉山みきと

大阪市東淀川区選出の大阪市会議員(大阪維新の会)。最先端ICT都市大阪を目指して活動中。IT企業を退職後、WEB制作系自営業、大阪市会議員秘書を経て当選。日本維新の会と大阪維新の会の広報局を兼務するIT担当。大阪維新の会大阪市会議員団総務副会長。今年度は財政総務委員会、環境対策特別委員会、一般決算特別委員会に所属。全ての委員会で維新会派の代表を務めています。