予算質疑初日を終えて、一段落。


ここ最近、予算質疑の準備に追われまくっていました。
市政報告会(1日3連発)を終えた報告も書けないぐらい。

予算委員会は4日間ありますが、
会派ごとに日程が振り分けられています。
維新は人数が多いので、初日と最終日で登場。
今日は2日目なので自民が登場します。

 

ちなみに僕は昨日75分質疑をしましたが、最終日でも15分程度ですが再登場する予定です。
昨日の質疑項目は以下の通り。

・大阪周遊パスについて
・大阪市営バスの広告について
・乗り換え検索から経路検索へのシフト推奨の意見
・御堂筋線なんば駅の床面シートに関する要望
・水道スマートメーターについて
・じょう水ジョーについて

概要だけでも書けよ!という声があると思うんですけど、
短くまとめられないので、またトピックごとに時間見つけて書いていこうかなと思います。

 

ちなみに、昨日の委員会の最後のほうで東委員長に気を使っていただきまして、委員長の仕事をするシーンがありました。

吉村市長が答弁し終わって退出するタイミングまで、僕が委員長の仕事をしました。

委員長の仕事として、
「吉村市長」
と名前をコールするのは、なんだか新鮮でした!

予算質疑最終日は3/13(月)です。
最終日は、水道局の経営形態変更について僕が再登場しますので、お楽しみに!

投稿者: 大阪市会議員 杉山みきと

大阪市東淀川区選出の大阪市会議員(大阪維新の会)。最先端ICT都市大阪を目指して活動中。IT企業を退職後、WEB制作系自営業、大阪市会議員秘書を経て当選。日本維新の会と大阪維新の会の広報局を兼務するIT担当。大阪維新の会大阪市会議員団総務副会長。今年度は財政総務委員会、環境対策特別委員会に所属。共に維新会派の代表。