卒業式シーズンな議員の日常


いやはや、卒業式シーズンです。
今日は母校の新庄小学校の卒業式に来賓として参列してきました。

ちなみに、先週は母校の新東淀中学校の卒業式に来賓として参列していました。

 

こういう式典系に参加するのも仕事のひとつなわけなのですが、卒業式シーズンは特に忙しいのです。
なぜなら、委員会と日程がかぶったりするからです・・・!!

卒業式が終わったらすぐに飛び出て市役所に到着し、代表者会議に出席し、委員会に出席する…
今日は財政総務委員会と交通水道委員会が開かれていたので、この2つの委員会のどちらかに所属していて、更に会派代表だったり委員長や副委員長だったりすると、卒業式の終わりの時間が気になって気になって仕方なかったかもしれません。

※僕は、「12時過ぎたら申し訳ないですが先に出ます」と事前にお伝えしておりました。。。
 学校を出たのが11:55ぐらいだったので、超ギリギリでした(´・ω・`)笑

 

さて、今日の交通水道委員会は注目浴びてましたね。
というのも・・・

▶廃止議決は交付税継続条件 自民

この記事にある、「交付税継続が確約されるのかどうか」というポイントが今朝解決されたからです。
そう。
今朝、総務省から大阪市交通局に電話があったんですね。

交付税措置、継続です!!

 

というわけで、政策面では大詰めを迎えました。
来週の態度決定が楽しみですね。

投稿者: 大阪市会議員 杉山みきと

大阪市東淀川区選出の大阪市会議員(大阪維新の会)です。若者世代が活躍する地域社会を目指して活動中。IT企業を退職後、WEB制作系自営業、大阪市会議員秘書を経験して立候補し当選。交通水道委員会で副委員長をしています。好きなももクロは紫です。