クラブイベントで政治の話をしてきた


実は僕、あまりクラブには行かないタイプです。
好きな音楽はロックとかメタルだし、どっちかというとライブで暴れる方のタイプ・・・笑

そんな僕ですが、クラブイベントで登壇して政治の話をしてみたかったんです。
だって、若い世代は駅前で演説してたって聞いてない。
ビラもあまり受け取ってもらえない。
それなら、若い世代が集まるところで、話を聞いてもらわなきゃいけない。

ただし、いわゆる政治家の演説っぽいことはしたくない。
共感してもらえるような内容に砕いて、短く、でもポイントを外さずに。
そんな形でやりたいなーと前々から思ってたことが実現しました!

450名規模のクラブイベント。
突然、司会の人が「大阪市会議員の先生が来られてます」って言った時、参加してた若者は「は?なんで政治家が?」って思ったことでしょう。
いや、ほとんどの若者は異性とキャッキャしてたか・・・笑

まぁ、それはいいんです。
全然、全員に聞いてもらわなくても良くて。
元々楽しむ場であって、政治家が突っ込んでいくような場所じゃない。
場違いだし、空気読めよというのが大多数の声だと思ってます。

それでも、やっぱり政治に無関心で生きていくことはできても、政治に無関係で生きていくことはできないから。
それをわかってくれる若者を1人でも多くすることが、僕が今の仕事をする大きな理由です。

 

ちなみに、最初は1人でマイク持つ予定でしたが、その場で急遽対談にしてもらいましたw

その方が敷居が低いから。
2015年のW選挙の時に、アメ村で橋下・松井・吉村の3名それぞれにマイクを持ってもらった時の考え方と同じです。
トークショーっぽいほうが、リラックスして聞ける。

というわけで、なるべく砕けた感じで短く。
地下鉄民営化のことと、別に維新に入れろとは言わないから選挙にだけは行こうねというメッセージを放り込んできました。
少しでも、響いてくれた人がいればいいな!
僕が喋った後、喋りかけてくれた人とかもいて、政治の話を少ししたりとかもできました。

 

ご協力いただき本当にありがとうございました!!

ちなみに、僕はイベント終了時間までたっぷりその場で楽しみました^^
クラブイベント・・・楽しいかも・・・笑

投稿者: 大阪市会議員 杉山みきと

大阪市東淀川区選出の大阪市会議員(大阪維新の会)です。若者世代が活躍する地域社会を目指して活動中。IT企業を退職後、WEB制作系自営業、大阪市会議員秘書を経験して立候補し当選。交通水道委員会で副委員長をしています。好きなももクロは紫です。