平成29年度の杉山みきと


平成29年度になって新しく所属委員会などが変わったりしましたので、報告しておきます。

大阪維新の会 大阪市会議員団

今年度は、幹事団に所属しました。
総務副会長という役職にて、維新ジャーナルの作成に関わるなど市議団の広報物全般について担当します。

ちなみに維新ジャーナルってのは、これのことです。

6月上旬に新聞折込で大阪市内に展開しましたが、これ作ってたのが僕です。
大体の内容を総務会で協議して、原稿ラフを僕が作って、政調会に内容チェックをしてもらって・・・みたいなことをしました。

 

常任委員会

初当選から2年間、交通水道委員会に所属しており、昨年度は副委員長も拝命しておりましたが、地下鉄民営化という大きな仕事を成し遂げ、今年度からは財政総務委員会に所属することとなりました。

財政総務委員会は、多くの事務を所管する委員会なので多忙を極めるのですが、僕がどうしても取り組みたいICT関連が財政総務委員会の所管でしたので、第一希望で出させてもらって、希望が叶った形です。また、維新会派の代表者としても指名されましたので、財政総務委員会で維新会派のメンバーが行う質疑などを事前にチェックするという役割を担います。

チェックってなにするの?ってことなんですけど、事前に誰がどのような質疑をどのぐらいの長さ行おうとしているのかを把握して、維新として触れておかなければいけない論点が抜けていないか、漏れていないかなどをチェックします。財政総務委員会は思いっきりメインどころなので、責任も重大です。

 

特別委員会

今年度は、環境対策特別委員会に所属することとなりました。こちらも維新会派の代表者として指名されております。

環境対策特別委員会も希望して所属が叶った形です。ポイ捨て状況調査による客観的なゴミの量データ、路上喫煙禁止条例について、加熱式タバコの扱いについて、受動喫煙問題について、あるいはマイクロプラスチック問題についてなど、個人的に気になる環境対策問題がたくさんありましたので、このあたりを特別委員会では扱っていく予定です。

 

プロジェクトチーム

大阪維新の会 大阪市会議員団内で新しくPT(プロジェクトチーム)を作りました。
最先端ICT都市PTという名前です。(僕が命名w)

現状、大阪市はICTへの取り組みという意味では最先端を走っています。
更なる高みを目指し、全国の自治体から参考にされるような取り組みを増やしていきたい。もっともっと、民間の知恵を行政に取り入れていきたいと思っています。まだ立ち上げたばかりですが、今月末の東京視察では誰もが知るような大企業への訪問、スタートアップ系の方々からのプレゼン合戦などを企画中です。

 

以上、現在公表できる部分はここまでです。
今年度もしっかりと頑張っていきます!!

投稿者: 大阪市会議員 杉山みきと

大阪市東淀川区選出の大阪市会議員(大阪維新の会)。最先端ICT都市大阪を目指して活動中。IT企業を退職後、WEB制作系自営業、大阪市会議員秘書を経て当選。日本維新の会と大阪維新の会の広報局を兼務するIT担当。大阪維新の会大阪市会議員団総務副会長。今年度は財政総務委員会、環境対策特別委員会に所属。共に維新会派の代表。