ブログ

日本人初!Googleの教育イベントに招待されたのでオランダに行ってきます。


タイトルの通りなんですが、えらいことになりました…!

誰もが知ってるあの天下のGoogleですが、実は今年からGoogle for Educationのチームが日本法人のほうでも立ち上がってまして、教育にどんどん力を入れていきたい!ということのようなんですね。

で、招待されたイベントというのが、
Forward with Google for Education
というイベントでして、まぁこういうやつです。

欧州、中東およびアジア・太平洋諸国における教育界のリーダーの皆様を対象に、Google for Educationが主催するイベント、ということなんですが…

なんで僕が招待されたの!?!?
と疑問を持つ方が多くいらっしゃると思います。
しかも、Googleの担当者に聞いたところによると、日本人を招待するのは今年が初とのこと。

遡ること1年ちょっと前、維新市議団で立ち上げた最先端ICT都市大阪プロジェクトチームで東京視察に行った際、Googleにも立ち寄らせていただきました。

それから、僕とGoogleで様々なやり取りをして、海外事例の最新情報などを共有していただいたり、防災関連の勉強会、教育関係の勉強会などの案内もいただくなど、定期的にコンタクトを取らせていただいていました。

そんな折、最新の海外事例をリアルタイムで感じられるイベントがオランダで開催され、そこに是非招待したいという連絡があり、こんな機会は滅多にないことだと思い参加を決意した次第です。

本当は吉村市長が行くほうがいいんじゃないかと思い、打診しましたが「万博誘致の活動でパリにいるわ」とのことで、「是非いろんなことを吸収して大阪に持って帰ってきて、どんどん議会でも議論してほしい」と言っていただきましたので、頑張るぞおおおおという気持ちでいっぱいです。

Googleの説明文を紹介します。

今年のForward with Google for Educationでは、ソートリーダーシップ(社会問題等に対して、将来を先取りした革新的なアイディアや解決策をいち早く発見し示すことで、その分野における主導者となること、またそのために必要なスキル)に関する講演、ハンズオン ワークショップ、事例紹介などを通して、皆様と一緒に教育にイノベーションを起こし、教育業界が躍進するための機会の一つとなればと思っており、教育業界に携わる皆様にとって、未来の教育を推進するマインドセットを育む機会となれば幸いです。

とてもワクワクしますね!

ちなみに、招待状にも記載されていたのですが、このイベントに招待したことによる見返り等は一切求めていません。とのことです。ここのところは、確かに勘違いされると困るのでこの記事内でも触れておいたほうがいいなと思い、触れておくことにします。旅行に招待されたわけじゃなくて、ガッチガチにスケジュールが詰まった勉強会に招待されてます。大阪の教育の未来に想いを馳せてないと、ただの苦行だと思います。笑

 

さて、そこで!
YouTube市政報告会 in オランダ(アムステルダム)を開催します。
日程は、2018年10月13日(土)16:00-17:00(日本時間:予定)です。
配信チャンネルはこちら
https://www.youtube.com/channel/UCKGF62gdsCRRwA5_AqBzjAA

現地時間的には、Forward with Google for Educationの全日程が終了した翌朝9時ということになります。その日、現地時間の昼過ぎの飛行機に乗って帰国する予定なのですが、現地でどういったことを学んだのか、どんな人達が来ていたのか、これから大阪でどういった議論をしていきたいのか(脳内整理が終わっていれば)などをホヤホヤの状態でお届けできればと考えています。生で見れなくても、録画が残るので是非興味がある方は見ていただければと思います。

 

そして、サプライズですが僕と一緒に招待された人がいます。
みんな大好き、徳田市議です!
大阪にGoogle for Educationの方が来られる際、僕1人でお会いするのもなぁということで誰か同席できる人いないかなと探し、偶然にも徳田市議が同席してくださった際にオランダの招待を受けるというハッピーサプライズでした。笑

というわけで、現地からは僕と徳田市議の2人でYouTube市政報告会 in オランダ(アムステルダム)をお届けしますので、お楽しみに!!

ちなみに、他に招待された日本人の方はいらっしゃるんですか?とGoogleの担当者に聞いたところ、東大の教授を1名〜2名ということでした。いかに貴重な招待を受けたのかということを再認識し、現地で得られるものを全力で吸収してきます。(当然、通訳の申請済!)