ブログ

質疑:御堂筋80周年記念事業について


久しぶりのブログになりました。
一般決算特別委員会の僕の持ち時間は75分。
色んな質疑をしたので、その内容を共有しつつ、解説もしておこうと思います。
この記事は御堂筋80周年記念事業についてなので、そんなに解説するという内容でもないですが。笑

質疑の概要

今年は、御堂筋80周年記念事業をやってます。
色んな取り組みをやってまして、以前御堂筋のポイ捨て状況調査をしてた時、僕らも議員仲間数名で現地視察させてもらいました。

その他、自転車関係のシンポジウムとかもありまして、そこにも参加しましたが、オランダって国はすごいなぁ〜とか色々勉強になることもあったり。
そんな御堂筋80周年事業の今後についての質疑をやりました。

詳しくは質疑の動画をご確認ください。

提案:御堂筋でクリテリウム開催してもいいんじゃないか

実は先日、「ツールドフランス さいたまクリテリウム」っていうイベントに参加してきたんですよ。
クリテリウムとは、

他の交通を遮断して街中に作られた短いコースを何度も周回する自転車ロードレースのこと。
通常のロードレースと違い観客の前を選手が複数回通過し何度も応援できるのが特徴。
平坦でコーナーがキツイコース設定がされることが多い。

ってことらしいです。
で、冠名にツールドフランスってのが付いてるわけですが、マジでツールドフランスを3連覇してるレジェンド「クリス・フルーム」とか、スプリントめっちゃ強い「マルセル・キッテル」とか、「マーク・カヴェンディッシュ」とか、あるいは日本人として世界で戦っている「新城幸也」選手が集結して、さいたま新都心駅の周辺交通をガッツリ遮断して、盛り上がってる中開催されてたんですよね。

それを見て、「これ、御堂筋でもできるよなぁ」と思ったわけなんです。
しかも!
超絶大人気アニメ「弱虫ペダル」のキャラクターで、「御堂筋くん」がいる!
御堂筋君にPRキャラになってもらう形でコラボして、弱虫ペダルとタイアップして御堂筋クリテリウムやったら盛り上がるんじゃないかな〜と。
そんな提案も、しておきます。笑

最近自転車乗ってる人多いですしね!楽しいイベントがたくさん行われて、人がたくさん集まってるような御堂筋になっていきますように。